グアム旅行記 ユナイテッド航空 ウェスティン ESTA必要性

ようやく土曜日の日中、フリーのときがやってきました。

皆さんそうだと思いますが、会社にいるだけで疲れる、、、、

で周りの人と意見が相違すると疲れる、、、、

ちょっと意見が違うだけでそんな敵対的な態度取られても、、、、

対人能力がまだまだ低いようです、ボク。

もう40過ぎて、ここから地の性格も変わらないはずなので、

まあ変わらずやっていくしかありませんが。。。

 

そう6月にパートナーと一緒にグアムへ行ってきました。

日記がてら、思ったことを書いておこうと思います。

 

1フライト

JTBに行ったら、もう希望日まで2週間くらいだったので、

JALANAがいいなあと思ってましたが、空いているのはユナイテッドのみ。

しかもツアーはもう締め切りのため、ホテルも飛行機もバラバラで

取ることになりました。3拍4日でひとり13万円くらい。

ユナイテッド航空については、CAさんなんかも日本語普通に話していて、

シートや設備もまあ普通。機内食はまあこんなもんか、ということで、

可もなく不可もなくでした。

早めに申し込めれば、JALLのツアーとで行きたかったけど。

 

2ホテル

男女二人でのんびりしたいと思って、ウェスティンにしました。

繁華街からは徒歩で5分程度、行きは下りで帰りは上りの坂道です。

良いホテルでした。なによりもベッドが素晴らしい。

シモンズって良いですね。本当によく眠れました。

あとホテルから出たところのビーチもきれい。おすすめです。

客層も静かな欧米人ぽい人が多く目論見通りでした。

大人向けで高級感ありで考えたときに

デュシタニ、ウェスティン、ハイアットかなと思って、

デュシタニは満室、ハイアットはどこかのブログで古めかしいと書いてあり、

ウェスティンにしました。

出発前は騒がしいかなと思って敬遠したアウトリガーも、

行ってみると繁華街にいちばん近くて良い感じのホテルでした。

でも次回行くときはデュシタニにします、やっぱりホテルは新しさ。

 

ESTA

前夜にパソコンを前に格闘してESTA取りました。

そう、グアム入国は非常に快適。

隣の長蛇の行列を横目にすいすいと進んで、

そうディズニーのファストパスの気分です。

でも、その後にバスのなかでしばらく待ちました。

同乗するお客が来るのを待って出発しますからね。

だからESTA取るなら自力でタクシーでホテル移動しないと

効果半減ということでしょうね。

 

4食事

レストラン高かったです。

ホテル内のよさげなレストランが高いのは分かるとして、

街のファストフード風のレストランでも1品1500円とか。

酒好きな我々には財布が痛かったです。

次に行くときは、ショッピングモールのフードコートで買って、

ホテルでベランダからビーチ眺めて食べようと思います。

レストランだとチップ考えるの面倒ですしね。

 

5ベストなグアム

ということで経験上からベストなグアムは、、、

 

ホテルは、、、デュシタニ

フライトは、、、JALANAはグアム便ないみたい)

ESTAは、、、あった方が良い(ホテルまでの移動は個人でタクシーがなお良し)

食事は、、、フードコートの持ち帰りで部屋食がリーズナブル

 

以上です。